ケヅクロイしながらイエヅクリ

東京で中古マンションを買ってリノベーションをしてみた記録

玄関を広くしたい!

キッチンをオールステンレスにしたい!と同じくらいの要求としてあったのが「玄関を広くしたい!」でした。
私の一方的なマンションに対するイメージは「玄関が狭い」「廊下が長い」でした。
ですので,とにかく玄関+玄関ホールのスペースをゆったりとりたかったのです。

その結果,ちょっと狭いひと部屋くらいのサイズになりました。

リ社さんのプランでは通常玄関土間部分はモルタルになります。
玄関ホールはフローリング。
ただ,少しでも広く見せたいと思った私は「玄関+玄関ホールを同じ素材で固めたい」という話をしました。
そこで盛り上がったのが,玄関と玄関ホールで段差をつけずにオールモルタルにする案。

玄関入って正方形のまーまー広いスペースがオールモルタル
正面の収納も右の部屋も左に見えているトイレのドアも全部黒。
めちゃかっけーな,おい,と思った私たち。

さらには玄関入って左手に続くパントリーとキッチンまで全部段差なしでモルタルにしてしまおう案が出ました。
もはやキッチンの掃除はデッキブラシでゴシゴシやる感じです。
玄関を挟んで左側のリビングエリアから右側の部屋へ行くときは一段下がってまた上がるという不思議構造。
デザイナーさんに「玄関右側エリアは離れみたいでかっこいいですね!」と言われてすっかりその気になった平日夜22時仕事終わりで夕食まだでハイテンションの2人,でした。

家に帰ってきて。
少し落ち着いたわたしたちは。
「いや,さすがにオールモルタルは無理がある」という結論に至ったのでした(笑)

理由は3つ。
1.もし貸すことになった場合に万人に受け入れられるか微妙
2.玄関と玄関ホール段差なしは結局そのエリア全部が泥で汚れて掃除が大変そう
3.段差なしのおうちを目指していたはずなのに,これだと段差まみれ

ではオールモルタルをやめた玄関はどうするのか。
これは次回の記事で詳細を書きたいと思います。

広告を非表示にする