ケヅクロイしながらイエヅクリ

東京で中古マンションを買ってリノベーションをしてみた記録

2017-05-07から1日間の記事一覧

ライフプラン表を作ってみた

そもそもわたしたちに家なんて買えるのか,という議論が初期にありました。 これは「お金を貸してもらえるのか」ではなく「財政状況的に先々やっていけるのか」という意味です。 「なんとなく無理な気がする」という感覚的な判断がいやなので,ライフプラン…

洗面スペース重視か段差ゼロ重視か

この記事の前提として,現時点の図面で洗面所+浴室の幅は3000あります。 浴室の広さを1418にしたのは洗面所が絡んでいた,と書きました。 どういうことかと言うと,最初のプランでは洗面所の構成が壁側に750+750で洗面所+洗濯機で並んでおり,廊下側はリビ…

リクシルに行く

同程度のラインならなぜTOTOで決めてしまわずにリクシルにも行ったのか。 それはTOTOでバスタブに入ったときに「狭い!」と思ったからです。 なぜ狭く感じたのかと言うと,長辺が確実に長くなっているのに対して,短辺は必ずしも広くなっていないのです。 な…

TOTOに行く

本当はキッチンを見に行った日に一緒に行こうと思っていたのがTOTOでした。 目的は標準仕様のお風呂の確認。 ところがTOTOは1週間前の時点ですでに週末はいっぱいで予約がとれませんでした。 自由見学をしてみたのですが,展示品はすでに色々なオプションが…

どこでもドアを諦めた日

最初の頃は「どこでもドアを作りたい!」「トイレはピンクにしたい!」と何度となく言っていた記憶があります。 なんなら一部屋ずつドアの色は変えたい,とも。 ですが,デザインの好みって必ずしも一方向ではないんですよね。 ファンシーなものをかわいいと…

現在の家の中を測りまくる

プラン打合せ(少なくともショールーム見学)の前に必要なのが「現在の家の中を測りまくる」&「写真を撮っておく」という作業です。 わたしたちの場合は後者はリ社の共有Google Driveに入れていたのですでに終わっていましたが,前者はもしかしたら忘れがち…

リ社の紹介

リ社の紹介とは言っても,具体的にどちらの会社でどういった会社で,という会社紹介ではなく,リ社の担当の方は何をやってくれたのか,の記録です。 regina.hatenablog.com で書いたように,リ社は実際に物件探しを始める前に10万円支払います。 この10万円…

クリナップに行く

ショールームに行く経緯については前回の記事をご参照ください。 regina.hatenablog.com サンワカンパニーと同じ日にクリナップにも行きました。 サンワカンパニー(外苑前)→クリナップ(新宿から徒歩10分)だったので,意外と駆け足に。 クリナップのキッ…

サンワカンパニーに行く

第1回のプラン打合せと第2回のプラン打合せの間にショールーム見学に行ってきました。 リノベーションの場合に忘れてはいけないのが,現在の賃貸に払う家賃とローン返済がかぶる時期がある,という点です。 当たり前なのですが,物件を引き渡されて初めて工…

美しいものが好きな人たち

1回目のプラン打合せではデザイナーさんによる実測結果の報告と,A案とB案の2案が出てきました。 物件を決めた日にコーディネーターさんに「こういう風にしたいと思っているんです」というのを何気なく語っていたのですが,それを反映してくださった案になっ…

とことん無駄を削る

2回目の打合せで登場したきり出てきていないデザイナー(設計士)さんがプラン打合せで再登場します。 ただし,わたしたちの場合はコーディネーターが最初からずっと同じ方だったのに対して,デザイナーさんはここでバトンタッチ。 この人に我が家がかかって…