ケヅクロイしながらイエヅクリ

東京で中古マンションを買ってリノベーションをしてみた記録

棚板を限りなく減らす

3回目のプラン打合せで,とうとうわたしたちは予算問題にぶち当たりました。 なんと200万もオーバーしていたのです。。。 大物はキッチンとお風呂だけであとは小物だらけの我が家はどこを削ったらよいのか最初はちんぷんかんぷんでしたが, ・玄関のベンチ収…

さよならアーチ,さよならパントリー

実はローン実行のために一度確定したプランについて,さらにその後1ヶ月程度時間をかけて細かい部分の修正をしました。 金額も含めて本当の最終確定になったのは工事開始後1ヶ月程度すぎた中間確認の時点。 (中間確認については別途書きますが,すでに壁は…

ユニットバスと壁の間に20センチの隙間がある

毎日1回は送られてきた図面を見て,検討漏れの箇所がないか考えていたわたし。 ある日ふと,奥行き2100のエリアに1418のユニットバスが入っていることに気付きました。 そして取り出すユニットバスの図面。 設置奥行きは1900ということは,幅1500×200の隙間…

水回りは東リのピエスタ

床の話を続けてすると,玄関は決まってじゃあ水回りは?というお話。 1回目のプラン打合せの前にGoogle Driveのチームドライブにたくさんのイメージ写真を入れていました。 その中でも大ヒットだったのが↓こちらのお宅。 異素材を組み合わせたリフォームでフ…

玄関はサンワカンパニーのマテリエ

玄関を広くしたい! - ケヅクロイしながらイエヅクリ のつづき。 同じ素材で広く見せる,という当初の希望に変更はありませんので,結局はオールフローリング→NG,オールモルタル→NG,オールタイル→OKとなったのでした。 ちなみにオールモルタル段差あり,と…

玄関を広くしたい!

キッチンをオールステンレスにしたい!と同じくらいの要求としてあったのが「玄関を広くしたい!」でした。 私の一方的なマンションに対するイメージは「玄関が狭い」「廊下が長い」でした。 ですので,とにかく玄関+玄関ホールのスペースをゆったりとりた…

照明とかコンセントとかTVとかの場所

2回目のプラン打合せで電気設備図という平面図をいただきました。 ここには照明・コンセント・TV・LAN・インターホン・給湯器等々が書き込まれていて,照明スイッチをどこにするか,どんな照明か,まで書き込まれています。 照明 照明は一般的なシーリングの…

洗面ボウルはTOTOのSK106

リ社標準では洗面台の上にかわいい洗面ボウルが乗っている,っていうアレなんですね。 でも前回洗面所について書いた通り,我が家は夫が洗面所で毎朝頭を洗います。 このため,幅があって深さもある洗面ボウルを探していました。 その結果,あっさり当たった…

トイレの真上に梁がある

regina.hatenablog.com で書いた通り,未来の我が家は横に太くて厚みのある梁が一本通っています。 センターイン(玄関が部屋の真ん中にあるタイプ)なので,玄関入って少し左を見上げるとドーンと鎮座している,というイメージです。 私は愛着を込めてこれ…

ライフプラン表を作ってみた

そもそもわたしたちに家なんて買えるのか,という議論が初期にありました。 これは「お金を貸してもらえるのか」ではなく「財政状況的に先々やっていけるのか」という意味です。 「なんとなく無理な気がする」という感覚的な判断がいやなので,ライフプラン…

洗面スペース重視か段差ゼロ重視か

この記事の前提として,現時点の図面で洗面所+浴室の幅は3000あります。 浴室の広さを1418にしたのは洗面所が絡んでいた,と書きました。 どういうことかと言うと,最初のプランでは洗面所の構成が壁側に750+750で洗面所+洗濯機で並んでおり,廊下側はリビ…

リクシルに行く

同程度のラインならなぜTOTOで決めてしまわずにリクシルにも行ったのか。 それはTOTOでバスタブに入ったときに「狭い!」と思ったからです。 なぜ狭く感じたのかと言うと,長辺が確実に長くなっているのに対して,短辺は必ずしも広くなっていないのです。 な…

TOTOに行く

本当はキッチンを見に行った日に一緒に行こうと思っていたのがTOTOでした。 目的は標準仕様のお風呂の確認。 ところがTOTOは1週間前の時点ですでに週末はいっぱいで予約がとれませんでした。 自由見学をしてみたのですが,展示品はすでに色々なオプションが…

どこでもドアを諦めた日

最初の頃は「どこでもドアを作りたい!」「トイレはピンクにしたい!」と何度となく言っていた記憶があります。 なんなら一部屋ずつドアの色は変えたい,とも。 ですが,デザインの好みって必ずしも一方向ではないんですよね。 ファンシーなものをかわいいと…

現在の家の中を測りまくる

プラン打合せ(少なくともショールーム見学)の前に必要なのが「現在の家の中を測りまくる」&「写真を撮っておく」という作業です。 わたしたちの場合は後者はリ社の共有Google Driveに入れていたのですでに終わっていましたが,前者はもしかしたら忘れがち…

リ社の紹介

リ社の紹介とは言っても,具体的にどちらの会社でどういった会社で,という会社紹介ではなく,リ社の担当の方は何をやってくれたのか,の記録です。 regina.hatenablog.com で書いたように,リ社は実際に物件探しを始める前に10万円支払います。 この10万円…

クリナップに行く

ショールームに行く経緯については前回の記事をご参照ください。 regina.hatenablog.com サンワカンパニーと同じ日にクリナップにも行きました。 サンワカンパニー(外苑前)→クリナップ(新宿から徒歩10分)だったので,意外と駆け足に。 クリナップのキッ…

サンワカンパニーに行く

第1回のプラン打合せと第2回のプラン打合せの間にショールーム見学に行ってきました。 リノベーションの場合に忘れてはいけないのが,現在の賃貸に払う家賃とローン返済がかぶる時期がある,という点です。 当たり前なのですが,物件を引き渡されて初めて工…

美しいものが好きな人たち

1回目のプラン打合せではデザイナーさんによる実測結果の報告と,A案とB案の2案が出てきました。 物件を決めた日にコーディネーターさんに「こういう風にしたいと思っているんです」というのを何気なく語っていたのですが,それを反映してくださった案になっ…

とことん無駄を削る

2回目の打合せで登場したきり出てきていないデザイナー(設計士)さんがプラン打合せで再登場します。 ただし,わたしたちの場合はコーディネーターが最初からずっと同じ方だったのに対して,デザイナーさんはここでバトンタッチ。 この人に我が家がかかって…

売買契約

物件を決めると次のステップは「売買契約」です。 持ち物は ・実印 ・運転免許証 ・手付け金 の3つ。 人によって違うと思いますが,契約書・重要事項説明書の説明(=読み上げ)とそれに対する質疑だけで2時間かかってしまい,初めての単語もたくさんあり,…

未公開物件との戦い

年度変わって最初の週末に,リ社の担当さんからお電話があり,未公開物件で条件に近いものが出たので次の火曜日に内覧できないか,というお話でした。 仕事終わりであれば行けますとお返事をして電話を切ったところ,すぐに再度お電話があり,火曜日は日中に…

athomeとsuumo

物件探しを始めてからほぼ2ヶ月。 この頃(3月末)になるとあまり新しい物件情報が出てきません。 最初はリ社からのメールを待っていただけのわたしたちも,2ヶ月も毎日「今日は何か新しい情報があるかな」と思いながら日々を過ごすのに少し疲れ始め,自分た…

インテリアの高さと部屋の広さ

インテリアの高さ,はお値段ではなく物理的な高さ,の話です。 物件情報を紹介されるけれど内覧に至らない,というのが1ヶ月ほど続き,条件より狭い68平米の部屋が出た,という情報をいただきました。 と同時に,同じマンション内で最近リ社がリノベーション…

第1希望の物件は存在するのか

内覧後に希望をだいぶ絞った,と書きました。 ですが,実は今度は当初と反対に絞りすぎており,「現在売りに出ている物件」ではなく「売られていないけれど現存する物件」から探していただいたところ,リ社の過去6年間の成約実績の中で,わたしたちが指定し…

高層・大規模マンションがコワイ

初めての内覧が終わり,わたしたちの中で絞り込んだ条件は, 妻の職場に一本でいける路線上(夫の職場は5箇所ほどに分かれており起点がないので) 70平米以上 中階層 駅徒歩10分以内 中規模 の5点でした。 やっぱり乗り換えは嫌,71平米を見て狭く感じたので…

はじめての内覧

2回目の打合せで「我が家は最低限どの程度の広さが必要か」弾き出していただいた,という話をしたと思います。 その際には「60平米」が我が家の最低でした。 現在1LDK・40平米に住んでいるのですが,夫が仕事の都合でひと部屋を占拠しており,リビングに布団…

物件は思っていたよりたくさんある

2回目の打合せで出したヒアリングシートを元に物件探しが開始されたのですが,当初は「わたしの年収で買える物件は都内にはほんのひと握りしかないに違いない」という考えのもと,職場が固定しているわたしの勤務地から電車で60分以内&乗り換え1回以内,で…

10万円はあり得るのかあり得ないのか

1回目のセミナー兼打合せでは大した話はしませんでした。 ヒアリングシートを渡されて,次回までに書いてきてください,ということと,次回いつ来られますか,ということだけ。 2回目はデザイナー(設計士)と一緒にヒアリングシートを元に我が家は最低何平…

リノベーション会社の決め方

いきなり「リノベーション会社の決め方」というタイトルにしたのですが,物件を探す・買う・リノベするという工程には「不動産業者」「設計士」「銀行」「工務店」と様々な人々が関わります。 恐らく選択肢はいくつかあるのだと思いますが,わたしの中ではざ…